システムエース米穀業向け 販売管理システムRice Ace 米穀業と一口に言っても、課題や要望は様々! 多様なニーズにお応えするには豊富な知識と経験が必要です。
Rice Aceは「儲かる米や」を販売開始した 平成元年から培った豊富なノウハウを 凝縮したシステムです。北海道から鹿児島まで全国で約230社の導入実績!!卸売業、小売業、集荷業、特定米穀業、農業協同組合対応!ロット別在庫管理、トレーサビリティー対応!農政事務所報告資料に対応 検査管理、提出書類対応 業務効率UP!導入コストも1/3!(オーダーソフト、オフコンとの比較) 導入後のサポート体制もバッチリ!

米穀業販売管理システム 
RiceAce

 

 特 徴

   

01

搗精処理

  • 玄米張込から製品受入といった搗精結果の入力の他、製品出来高を元に搗精データの自動作成など、業務の流れに合わせた搗精入力が可能です。選別や未検米の振替にも対応しています。
  • 玄米のロット番号を指定した搗精入力の他、タンクを含めた搗精入力も可能です。
  • タンクに張込んだ玄米の数量もロット番号別に管理できます。
  • 歩留管理や端量米の管理にも対応しています。
  • 複雑な精原価計算も「受入単価計算」機能でワンタッチで計算できます。
  • 「原価計算シミュレーション」を利用することで、ブレンド米の原価をシミュレーションできます。(当社開発)
  • 特定米穀については選別実績の入力により相場から原価を按分する(売価按分法方式)ことにより、複雑な原価計算をせずに、粗利管理ができます。 ※売価按分方式は特定米穀の原価算出するために当社で考案した計算方式です。

02

報告業務

  • 玄米、精米の受払結果を一覧で確認できる「玄米受払帳」「精米受払帳」に対応しています。
  • 農政事務所等から報告を求められた場合にも素早い対応が可能です。

03

トレーサビリティ管理 (履歴保存)

  • 玄米の仕入から白米の受入までの追跡、遡及が可能です。

04

ロット別在庫管理

  • ロット番号単位の在庫管理が可能です。
  • 同一玄米をロット別に分けた在庫管理が可能です。

05

検査業務

  • 農家からの集荷預かり管理に対応。各種預かり関連の帳票の印刷に対応しています。
  • 検査結果を登録できるほか、「検査請求書」や「検査証明書」、「検査結果報告書1~3号」など各種検査帳票の印刷に対応しています。
  • 検査結果後は精算通知書の印刷が可能です。

06

配送業務

  • 配送地区(配送車)ごとの出荷内容を一覧で確認できる「配送予定表」に対応しています。

07

煩雑な業務を軽減

  • 売上や仕入などの日々の入力や問合せ等の業務を軽減する補助機能を豊富にご用意しています。 ナンバーディスプレイとコンピューターの連動で簡単伝票入力
  • 指定した日付以前の伝票をロック可能。 いつものお米機能でスピーディーな売上(受注)処理 …など
  • 仕入入力は仕入れ時の荷姿単位で入力できるほか、玄米のロット番号もワンタッチで採番できます。
  • チェーンストア伝票や御社で使用している各種伝票のほか、送り状や払込取扱表の印刷に対応しています。

08

経営判断資料

  • リアルタイムな経営判断ができるよう、50種類以上の分析資料をご用意しています。 ※詳しくは「基本システム一覧」をご覧ください。

09

カスタマイズ

  • 御社のご要望に合わせ、システムの手直し(カスタマイズ)を行うことで、オーダーメイド感覚のシステムをご提案いたします。

10

オプション

  • 米穀業界における過去の導入実例をライブラリー化し、多数のオプション機能としてご用意しております。

11

豊富な業界知識

  • 打ち合わせの際には、米穀業界に精通した営業担当者やシステム担当者がお伺いしますので、スムーズで効率的なお打ち合わせが可能です。
 

製品概要

   
“コンピュータ知識””業界知識”のどちらか1方だけでは、より良いシステムは構築できません。 経験豊富な営業担当が、過去の事例も含めて、導入効果のあるシステムをご提案いたします。ご提案までには一切の費用は発生いたしませんので、お気軽にお申込下さい。 幅広いシステム範囲の中から必要な部分をお選びいただけます。
 

業務の流れ

   










   
 

トレーサビリティ―の流れ

   
米穀業界は搗精、ブレンドなどのほかの業種にはない特殊な業務があります。 そのため、玄米や商品に何らかのトラブルがあった時の対応が難しく、すぐに対応できないのが現状です。 Rice Aceでは仕入、搗精の入力時にロット番号を利用することで、玄米の仕入、仕入先から商品受入までの追跡、遡及が可能です。 トレーサビリティ履歴を一覧で確認できますので、トラブル発生時にも素早い対応が可能となります。











   
 

基本システム一覧

   
管理
入力・処理
補助機能
帳票
売上管理
売上処理
入金処理
各種マスタ登録
売上履歴問合せ
いつものお米機能
与信チェック
送り状・荷札発行
請求明細問合せ
伝票検索機能
前回伝票コピー
在庫情報照会
納品伝票発行
売上チェックリスト
担当者別売上日報
入金一覧表
商品順位表
担当者別請求先順位表
請求一覧表
入金チェックリスト
商品別期間集計表
返品チェックリスト
得意先順位表
得意先元帳
請求一覧表(本支店)
得意先別売上日報
得意先別売上期間集計表
得意先別商品別集計表
担当者別得意先順位表
請求先元帳
請求明細書
商品別売上日報
売上日計表
商品別得意先別集計表
請求先順位表
売掛金管理表
回収予定表
請求管理
請求締切処理
請求クリア処理
請求一覧表
請求一覧表(本支店)
請求明細書
回収予定表
仕入管理
仕入処理
支払処理
各種マスタ登録
仕入履歴問合せ
仕入先商品選択
ロット番号採番
支払明細問合せ
伝票検索機能
在庫情報照会
仕入チェックリスト
担当者別仕入日報
商品別仕入先別集計表
担当者別支払先順位表
支払チェックリスト
仕入先別仕入期間集計表
仕入先順位表
仕入先元帳
仕入先別仕入日報
商品別仕入期間集計表
担当者別仕入先順位表
支払先元帳
商品別仕入日報
仕入先別商品別集計表
支払先順位表
買掛金管理表
支払管理
支払締切処理
支払クリア処理
支払一覧表
支払一覧表(本支店)
支払先明細書
支払予定表
在庫管理
搗精入力
搗精メンテナンス
入出庫処理
在庫移動処理
倉庫別適正在庫登録
商品棚卸準備処理
商品棚卸処理
商品棚卸洗替処理
各種マスタ登録
伝票検索
受入単価計算 機 能
在庫情報照会
搗精チェックリスト
商品在庫管理表
適正在庫分析表
タンク元帳
搗精一覧表
倉庫別在庫一覧表
倉庫別商品在庫日報
商品棚卸作業表
入出庫チェックリスト
商品在庫元帳
張込実績集計表
商品棚卸表
在庫移動チェックリスト
タンク残一覧表
出来高実績集計表
確定棚卸表

統計分析資料

統計分析 事業所別売上推移表 得意先別売上推移表 担当者別売上推移表 商品別売上推移表 商品分類別 売上推移表
事業所別仕入推移表 仕入先別仕入推移表 担当者別仕入推移表 商品別仕入推移表 商品分類別 仕入推移表
商品別在庫推移表 区分集計表 未取引リスト 配達予定表 担当者売上管理表
得意先売上管理表 商品売上管理表 原価計算シミュレーション 推移グラフ Excel出力

マスター・システム管理

マスター管理 事業所マスタ 得意先マスタ 仕入先マスタ 商品マスタ 仕入先商品マスタ 得意先商品マスタ
納入先マスタ 倉庫マスタ 銀行マスタ タンクマスタ
システム管理 システム情報登録 オペレータ登録 セキュリティ設定 メニュー設定 入力設定

オプション機能

オプション機能 見積関連 配送管理 量販店オンライン連携 会計システム連携 拠点間オンライン 受注管理
報告業務 ナンバーディスプレイ機能 FAシステム連携 発注管理 検査管理 指定納品書対応
トレース管理 分析ツール
 

システム導入までの流れ

   
システム稼動後は、原則、お打ち合わせを行った担当者と開発担当者が、窓口となります。 操作方法だけでなく運用面も含めて、お気軽にお問合わせください。 統一した手法で開発したシステムですので、担当者の不在時にも対応が可能です。(※別途、サポート保守契約が必要となります。)
システム導入までの流れ
無償
1 業務知識のあるシステム担当者がシステムをご紹介しながら現状の業務の流れを伺います。
2 現状業務の課題やお客様のご要望をお聞きします。
3 お伺いした内容を元に、業務改善も含めもっとも効果のあるシステムとして『ご提案書』を作成します。 “ご要望””費用対効果””実現可能範囲”を踏まえ、 オプションシステムの要・不要、カスタマイズを含めご提案いたします。
4 提案書をもとに、内容をご確認いただき、当社のご提案範囲と、お客様のご要望の範囲を調整します。
5 確認いただいた内容をもとに、御見積を作成致します。
6 御見積をご提示させていただきます。 ※この時点で、システムの導入・見送りを決定下さい
7 ご注文
有償
8 システムの詳細打ち合わせ・最終確認
9 システム開発
10 ご納品(機器設置・ソフトウェア導入)
11 導入支援・運用指導
12 テスト稼動・本稼動
 

システム動作環境(推奨)

   
サーバー CPU:Xeon1.80GHz以上 メモリ:8GB以上 HDD:100GB以上の空き(RAID1 or 5)  ドライブ:DVD-ROM OS:Windows Server 2008 以上
クライアント CPU:Core i3 3GHz以上 メモリ:4GB以上 HDD:40GB以上の空き ドライブ:DVD-ROM
ディスプレイ 解像度 1024×768 以上
プリンタ 上記OSに対応したプリンタ
バックアップ 上記OSに対応した外部HDD またはNAS ※オプション ストレージエース
OS Windows7 Pro , Window8.1 Pro , Windows10 Pro
データベース SQL Server 2014
 

サポート体制 <別途サポート保守契約が必要です>

   
良いハード、良いソフトだけではシステムは稼動いたしません。 当社はシステムの納入からマスタ登録・本稼動そして軌道に乗ってからも敏速なサポートなどお客様と末永くお付き合いいただくためのサポートサービスをモットーとしております。 サポートは全社で対応いたしますので、担当SEが不在でも対応可能です。
01
お客様からの電話によるお問い合わせに対応いたします。
02
お客様に直接訪問し、運用指導やトラブル回避を行います。
03
オンラインを利用した、遠隔操作によるサポートを行います。(リモートメンテナンス)
   
 

お問い合わせ

   
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