2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
   
Home社長メッセージ>バックナンバー
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

“サービス社会”とマナー 2004.12.1

 サービス社会の進展とともに、サービスの範囲の広さとともに、質の高さが問われる時代がどんどん進んでいます。
 当社社員全員で11月20日終日マナー研修会を実施いたしました。マナー研修は過去にも実施していますが、時代の変化とともにビジネスマナーのシーンや、態様の変化は当然のこととして、何よりも質の高いマナーが求められる環境が多くなり、相応のマナーを必要とされるからです。
 またビジネスのあらゆるシーンでビジネスマナーはそのシーンに先行し、又は並行してついてまわります。従ってビジネスはマナーとともに始まり、マナーとともに続行されると云っても過言ではないと思っています。
 サービス社会でのビジネスはこまやかな“気くばり”が基本なので、こまやかな“立居振舞”を通じて気くばりのトレーニングにつなげたい。そんなことを目指し、みんなで努力目標にしています。
前へ
 
後へ
←今月の社長メッセージ

HOME製品情報会社概要社長メッセージACE PLAZAACCESS MAPお問い合わせACE GROUP